通勤電車40分

私の通勤時間は片道1時間だ。その中で電車に乗ってる時間は40分。

乗り換えなしの40分。

 

首都圏に住む会社員の通勤平均時間は50分と言われているらしい。

家から駅までの距離にもよるが、首都圏に住む会社員は片道30分程度電車に乗るのが一般的ではなかろうか。

 

在宅ワークが増える昨今、もう電車なんか久しく乗ってません。

と言う方が増えていると思うが、私は在宅ワークよりも通勤していたい派だ。

 

 

なぜなら電車に乗るのが好きだから。

いや、正確には電車の中で過ごすのが好きだから。だ。

 

 

電車の音と揺れが心地よいし、窓から入る日差しも心地よい。

 

寝るもよし、ゲームするもよし、読書するもよし、音楽を聴くもよし、ニュースに目を通すもよし。

 

 

静かに過ごすことさえできれば、各々の時間の使い方に干渉することもなく、

 

 

好きなように決められた時間を過ごすことができる。

 

 

決められた時間の中で好きな事をやるというのがものすごく好きだ。(しかも好きな場所で)

 

 

こちらのブログでは私の電車の中での過ごし方を綴ろうと思う。

 

 

電車であなたの前に座る人の40分。

 

 

観察したことはありますか?